弥生時代についてわかりやすく~未だわからぬ邪馬台国~

前回の「縄文時代」に続いて、今回は「弥生時代」。
弥生時代の特徴って、なんなんでしょう。

弥生時代は、なんといっても水稲農耕(すいとうのうこう)です。本格的な米作りが始まります。いよいよ日本らしくなってきました。

手元の資料では、紀元前5世紀はじめ頃から水稲耕作を基礎とする農耕文化が成立し、弥生時代に突入、紀元3世紀頃まで続いたと書いています。wikiだと紀元前3世紀中頃~紀元後3世紀中頃までとありました。

さて、稲作の技術が伝わったのは、北部九州と言われています。(中国を起源とする)大陸の人たちが稲と共に、海を渡ってきたんですね。日本史の教科書では、大体「外国との交流」といえば北九州のイメージです。沖縄より朝鮮の方が近いですもんね。

こうして、稲作がはじまりました。生産経済(農耕経済)のはじまりです。
ただ、北海道では流行らなかったみたいです。寒いので米は育ちにくいし、鮭とか取り放題なので食べ物も豊富。なので、北海道は縄文時代の文化を継続しました。この文化を「続縄文文化(ぞくじょうもんぶんか)」と言います。

沖縄でも流行らなかったようです。

ちなみに、「弥生時代」の名前の由来は、「弥生式土器」が発見された「(旧)東京府本郷区向ヶ岡弥生町(現)東京都文京区弥生」なんだそう。検索すると、東京大学の辺りらしいですね。
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(写真は「弥生式土器」/弥生時代 – Wikipediaより)

弥生時代

稲作と高床式倉庫

米作り、「農耕」の始まりです。

お米を作るには、「道具」が必要。
鍬(くわ)や鋤(すき)などの基本的な農具、そして「石包丁(いしぼうちょう)」と呼ばれる、稲穂を摘むための道具も使用していました。
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(写真は公益財団法人広島県教育事業団事務局/遺跡探訪のへやより)

米を作ったら、保存する場所が必要です。
そんなときに便利なのが「高床式倉庫」。最近では、「高床倉庫」と「式」を取っ払う言い方もあるらしいですね(どっちでもいい)。
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(写真は高床式倉庫 – Wikipediaより)

雨が降っても床上浸水しにくく、湿度管理もバツグン。秘儀「ねずみ返し!」を使えば、怖いものなしです。
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(写真はねずみ返し – Wikipediaより)

ちなみに、住まいは縄文時代と変わらず「竪穴式住居」だそうです。

また、水を引くための「水路」の整備や、畔(あぜ)で田んぼを区切るなど、かなり高いレベルで水田稲作を行っていたそう。本格的に稲作をするとなると、当然、定住することになります。

稲作をやっている人、実家が農家の人はわかると思うのですが、「人力だけ」で米の世話をするとなると、相当の人手が必要です。

まずは「田植え」
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(写真は田植え – Wikipediaより)

昔は田植機なんてありません。田植えを少人数で行うのは非常に効率が悪い。苗を植える人、運ぶ人、太鼓叩きながら歌う人(笑)などに分担して行うと作業が早い。

「稲刈り」も同様で、刈る人、運ぶ人、束ねて干す人などに分担すると、効率が良い。
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(写真は稲刈り – Wikipediaより)

「今日は田中さん家の稲刈り」「明日は山田さん家の稲刈りを手伝いましょう」なんて感じで、大人数で一斉に作業を行っている地域もありましたよね。一家総出で作業をするため、「稲刈りの時期は学校が休み」というのが当たり前の時代もありました。

それ他にも、土地の整備や水の管理も一人では困難です。

このように、稲作が浸透すると、必然的に「ムラ(集落)が形成されていきます。ムラがカタカナなのは、現在使われている「村」と区別するためだとか。他に「クニ」や「イエ」もカタカナで書きます。

ここで怖いのが村八分(むらはちぶ)です。

「ねぇアナタ。〇〇さん家の奥さん、いつも行事に参加しないのよ。来年からは、田植え・稲刈りの手伝いはやめましょうよ」

「そうだな。あそこの旦那も村の皆から嫌われているし、水路の使用を制限して、ひとつ懲らしめてやるか。へっへっへ」

なんてことになると、もうその村では米が作れません。

少し前までは「核家族化が問題だ」「最近の連中は近所付き合いが悪い」なんてテレビでよくやっていましたが、村文化も相当な闇を抱えていたんですよね。農家が少なくなって、ご近所付き合いが希薄になるのは、当然の流れだと個人的には思います。何事にも「限度」ってものがあります。

顔を合わせたら挨拶 or 立ち話。海外でも行ったら、お土産の一つでもおすそ分けするくらいの関係が丁度いいですよね。「〇〇さん家が△△だから、□万円包まないと」なんて時代錯誤な習慣は・・・。

環濠集落

話がそれましたが、「ムラ(集落)」が大きくなっていくと、持てる者、持たざる者による「貧富の差」。集団のリーダー(※ムラのリーダーはムラオサ)、フォロワーなどの「上下関係(身分の差)」が生まれます。

当然、集落同士の「争い」も増えます。
集落を守るために考案されたのが「環濠集落(かんごうしゅうらく)」です。集落の周囲に堀を作って、敵の襲撃から守ります。水を引いたりもしたそう。
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(写真は吉野ヶ里遺跡/玉川学園「教材ライブラリー」より)

これの進化版が、お城の周りにある「お堀」ですよね。「古墳」の周りにある堀は、古墳を作る時に必要な土を掘った跡らしいので、また意味合いが違うようです。

話は戻り、「ムラ」がいくつか集まると「クニ」へと発展します。クニのトップは「王」。やがて、卑弥呼などの大物アイドル(女王)も登場してくるわけですね。

金属器

弥生時代のもう一つの特徴は金属器です。

一般的な歴史(時代)の流れとしては「石器」→「青銅器」→「鉄器」の順でレベルアップしていきます。

世界史で、「ヒッタイトのやつらが、なんかすげー武器を使ってるらしい。鉄っていうらしいぜ」と習った記憶があります。

wikiによると、最初の「鉄器文化」は紀元前15世紀頃に現れたヒッタイト。青銅器にいたっては、メソポタミア・エジプトで紀元前3500年頃から使用されていたそうです。

しかし!日本に金属器がやってきたのは弥生時代。つまり、紀元前5世紀頃。もう大陸では、鉄器を使ってブイブイ言わせているやつらがゴロゴロいます。当然、青銅器→鉄器の順を踏むことなく、青銅器と鉄器がほぼ同時に伝わりました。

ということは!
あえてモロい青銅器を武器として使う必要はありません。

RPGで例えると、最初の村でいきなり最強武器を手に入れたようなもの。青銅器を道具屋で売る選択肢はないので、「銅矛(どうほこ)」「銅鐸(どうたく)」「銅鏡(どうきょう)」「銅剣(どうけん)」などの祭器や宝器として使用しました。

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(写真は復元された「銅剣・銅矛」/吉野ヶ里歴史公園より)

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(写真は復元された「銅鐸」/銅鐸博物館 – 山楽ぶらり探訪より)

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(写真は復元された「銅鏡」/銅鏡の復元|まっちーpapaより)

ピッカピカですね。教科書で見るのは、サビて青くなっているやつばかりですが、こうして見ると確かに美しい。当時の人なら、何時間見ても飽きなかったかもしれません。

そして、鉄器は「武器」や「農具・工具・その他実用品(刃とか)」などに使用されました。

遺跡など

聞いたことある(私が覚えていた)のは、「吉野ケ里遺跡(よしのがりいせき)」(佐賀県)です。
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(写真は吉野ヶ里遺跡 – Wikipediaより)

大規模な環濠集落跡で有名なんですね。50ヘクタールもあるそうです。(※1ヘクタールは、100m×100m=10,000㎡)

あとは、「登呂遺跡(とろいせき)」(静岡県)も重要そう。
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(写真は登呂遺跡 – Wikipediaより)

田んぼと集落の遺跡らしいです。水田跡や、井戸の後、竪穴式住居、高床式倉庫の跡などが発掘されました。

縄文人と弥生人

縄文時代から日本にいた人、つまり昔から日本にいた人たちのことを「縄文人」と呼びます。そして、弥生時代に稲を持って大陸から渡ってきた人たちのことを(狭義では)「弥生人」と呼びます。

まれに(一生に一度か二度)、「君って縄文人系の顔だよね」「あなた弥生人っぽくない?」という話が出・・ないか(笑)。

一般的に縄文人は彫が深く、二重まぶた。厚い唇で顎の骨が大きいのが特徴とされています。「古モンゴロイド」に分類されるようです。

一方、弥生人の特徴は、縄文人と比べてのっぺりとした平たい顔。一重まぶたで、歯が大きい。「新モンゴロイド」に分類されるようです。

ネットで見つけた情報によると、「唇を動かさずにウィンクができる」と、縄文人よりの顔らしいです。遊びでやってみたら場が盛り上がる・・ことはないでしょう(笑)。

邪馬台国

最後は邪馬台国(やまたいこく)です。

『魏志』倭人伝(ぎしわじんでん)によると、倭(わ)は紀元2世紀終わり頃に争い乱れたようです。そこで、国々が話し合って邪馬台国の女王「卑弥呼(ひみこ)」を王として立てたところ、争いは収まり、約30からなる小国連合が生まれました。
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(画像は『卑弥呼』/Himiko – Wikipediaより)

そして、239年に卑弥呼は、(ぎ)の皇帝に「使い」と送りもの(男女の奴隷10人、織物など)を送り、代わりに金印、銅鏡100枚をはじめとするお土産と「親魏倭王(しんぎわおう)」の称号をもらいました。魏というと三国志で有名な「魏(ぎ)」「呉(ご)」「蜀(しょく)」の一つですね。

ちなみに、教科書でも有名な↓の金印は「漢委奴國王」と書かれた金印で、紀元57年に光武帝が与えたもの。読み方をめぐって論争がある。卑弥呼がもらった「親魏倭王」とは別物だそう。

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(写真は『金印』/福岡市博物館より)

卑弥呼はいわゆる巫女のような存在で「鬼道(きどう)」を使ったそうです。いわゆるシャーマンみたいな感じでしょうか。「神のお告げじゃー」みたいな。なので、政治的なことは全て弟が担当しました。

卑弥呼が死んだ後、男をリーダーに立てたところ再び争いが起きました。そこで、「壱与(いよ)」という13歳の少女を王にしたところ、ようやく争いが収まりました。やっぱり少女の力はすごい!

身分もはっきりと分かれていたそうで、「下戸(げこ)」が「大人(だいじん」と道ですれ違ったときは、下戸は草むらに入る。会話するときは、ひざまずくか、うずくまる姿勢を取らなければいけなかったそう。

さて、邪馬台国の最大の関心ごとと言えば、「邪馬台国はどこにあったのか?」ということ。「北部九州」説と「近畿の大和」説で割れています。未だに決着は付いていません。皆さんは、どちらだと思いますか?

今回は以上です。
ありがとうございました。

次回は>古墳時代

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